FC2ブログ
プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩舟駅ホーム終端
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その65 岩舟駅ホーム終端
066iwahunehome2.jpg
緯度・経度 36.326581,139.658817 東向きに撮影。

「あの、貴樹くん。貴樹くんは、きっとこの先も大丈夫だと思う、ぜったい」
「ありがとう。明里も、元気で。手紙書くよ。電話も!」

あぁ是れ将に今生の別れでありました。
貴樹は茫漠ながらも再会はあり得ると考えており、明里はもう2度と会えないことを覚悟していた訳ですね。

この背景カットは、明里が貴樹を見送ったり第3話で両親と別れたりと、度々登場する離別のシーンです。
空の青さ、明るさ、爽やかさが、別れの切なさを和らげてくれているようにも思えるし、
逆に、とりとめのない、救いようのない距離感や奥行きを印象づけるようにも思え、心を揺さぶります。


さて、このカットの左端に見える建物についてクローズアップしてみましょう。古びた鉄道施設にも見えますが・・・。

66ishino01.jpg

これですね。
かなり年代物の建家です。今でも使われているのかどうか、一見しただけでは戸惑ってしまいます。


66ishino02.jpg

日本一小さい 岩舟石の資料館。
岩舟山の岩石は、比較的柔らかくて加工に適しているそうで。
江戸時代から採掘されていたようです。

今は採石工業もかなり廃れてしまったようで、それももの悲しい。
採石跡地では、野外音楽フェスとかヒーロー戦隊ものの爆破ロケなどを行っているそうですよ。


スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/70-d2e3efe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。