FC2ブログ
プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜道
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その63 夜道
064iwahunedensen.jpg
緯度・経度 36.326622,139.663213 南向きに撮影。


岩舟駅を出て、雪の降る夜道を歩く貴樹と明里。
高圧線の鉄塔、そして電柱が並ぶこのシーンに引き続いて、桜の木の元へたどり着きます。

「見える?あの木」
「手紙の木?」
「うん、桜の木。
 ・・・ねえ、まるで雪みたいじゃない?」


岩舟駅周辺は、それは見事に田園地帯。
道沿いには、画像の通り電柱がずーっと連なっていました。(映画通りの画像とは言い難いですが・・・)

建物は、岩舟中学校です。ボクが撮影に行った時も、数人組の女子中学生が学校に向かって歩いていきました。
もう夕刻に近い4時頃なのに、なんで学校に向かうんだろう?
そういや、明里は電車に乗って中学校に通っているよね。岩舟中ではないんだよな・・・なんて思いながら、田畑の間を歩いておりました。

そう、田畑という通り、水田の他に麦畑も広がっていましたよ。
こんなに間近に畑に実る大麦を見たこと、なかったかも。

064komugi.jpg

調べてみたら、栃木県のビール用麦作は岩舟から始まったということで。以下、引用です、

http://www.shimotsuke.co.jp/select/for-you/2007/info/20090316/124545
岩舟町で始まったという県内ビール麦の生産は、その後県内各地で行われるようになり、契約に基づく生産は今年で101年目を迎えました。主な産地は小山市、大田原市、佐野市、栃木市、大平町(2006年産の収穫量順)で、主力品種は「スカイゴールデン」、「ミカモゴールデン」などがあり、昨年度からは新品種の「サチホゴールデン」がJAしおのや、JAしもつけ、JA佐野、JA足利管内で試験的に栽培されています。


064road.jpg

こんな、車線も歩道もないような道の両側が田畑。
そして、あぜ道に足を踏み入れていくと、ますます電柱だらけに。
064densen.jpg

・・・見慣れた山並みが。そう、岩舟山ですね。


スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/68-a1d477bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。