FC2ブログ
プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロケ地探訪、撮影にあたって。
秒速5センチメートル 聖地巡礼

ロケ地探訪にあたっては、以下のサイトが大変に参考になった。というか、完全に下敷きにさせて頂いた。

・秒速5センチメートル【桜花抄】
roketan.gif

こちらのサイトがなければ、ボクがこの旅に出たいと思い立つことはなかったか、ずいぶんと後のことになっていたはずだ。
かえすがえす、今更ながらの後追いになることは恥ずかしくもあるけれど、極めて個人的な楽しみだと思って頂けたら幸いである。



また、できる限り撮影地の緯度・経度情報を載せておきます。googleマップなどで検索をかけたら一目瞭然だし、ストリートビューで散策するのも一興だと思う。



撮影に関して、できる限り映画画面の瞬間を切り取った一枚に近い画像を撮ることを心掛けた。
とはいえ、距離・画角・撮影位置(特に高さ)などを完全に一致させるのは至難であったし、場合によっては残念な画像しか切り取れなかったこともあった。
キャプチャ画像と比較して、これはなかなか!とか、残念!などと一喜一憂している。



掲載順は、映画を見ながら出てくるシーンの順番に。
桜花抄の前半では、岩舟への行程と貴樹の追想が入り交じるため、ロケ地も入り乱れる。



なお、当ブログにて掲載しているキャプチャ画像は、その作品の研究・批評および検証目的のため引用である。
関係出版社及び製作者の著作権を侵害するためのものではない。(著作権法第32条)
もちろん、著作権についてはそれぞれの作品側にある。

以上、秒速5センチメートル、新海誠監督に対するリスペクトと共に!
スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/3-f3b47ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。