プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編 新宿御苑その2
西日本は梅雨入りした模様でございます。新宿御苑もあと数日で。

gyoen02.jpg

これは失敗ですね。落ち着いてチェックさえすれば、現地で気付いただろうに。

手前と奥の柱の太さについて比較してみると、
映画キャプチャ画像での太さの差よりも、私が撮影した画像での太さの差の方が大きい。

これは撮影時の焦点距離の差。
すなわち、映画ロケハンでは少し離れたところからやや望遠で撮影し、被写体の圧縮効果が出ているのに比べ、私は広角レンズで被写体に近いところから撮影したため、遠近感がより強調されている、ということです。

ああ、いかん。

でも、もう一度リベンジに向かおうという気になりにくいですね。「秒速~」であれば居ても立っても居られないのでしょうけど。
まあ、撮影ポイントで同好の士と会える確率から、このポイントは超おススメなのですが。

次回もちょっと残念さんが続きます。
スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
遠近トリック
 fumbartさんこんばんは。札幌は寒いですよブルブル。梅雨がないのに梅雨寒とはこれいかに。

 本編映像と実際の画像を比較すると、この東屋が思った以上に大きいということがわかります。映像だとタカオと百香里が座ればほぼ満員状態に見えるのに、実際には3~4人は余裕で座れそうです。

 これは東屋を実際より小さく描くことで、二人が一緒に座るならば接近して座らざるを得ないという状況を作り出すとともに、親密感を演出するのに効果的だと思います。東屋はまさに二人のスイートホーム状態。本当は映像よりずっと広いからそんなに接近して座らなくていいし、あえて接近して座ったら怪しい感じになってしまうようですね。

 当然といえば当然のことながら、映像化に当たって色々考えてるんですね、新海監督は。全く気付かなかった「作り手」の苦労とか努力の一端に触れさせていただき、ありがたい限りです。
[2015/06/05 22:35] URL | ユースフ #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2016/06/05 20:55] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/174-48df0c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。