プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト

「岩舟駅前」再々訪
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その139 「岩舟駅前」再々訪

iwafuneekimae03.jpg

岩舟駅前、三度目。(前回の訪問は、コチラ)

この度の撮影は、2014年のGW中にクルマで訪れたものでした。深夜というか早朝3時に岩舟町内に着いたので、明るくなるまで車内で仮眠をとろうと思ったのですが、どうにも興奮して眠れない。どこかの小屋に、明里と貴樹が二人で居るのでは?などとは、三度目にでもあるので思うことはありませんでしたけど。

そういえば、夜の撮影はしていなかったよなと思い、駅前にクルマを進めました。

本当に暗く寂しい駅の待合室をぐるっと歩き、そして外を向いてカメラを構えました。

画面右奥の建物も建て替わっている。

街灯は、蛍光灯の柔らかい光ではなくLEDの鋭い光に替わっている。もう時は戻らないのだと、当たり前のことを切なく思う。


そして、手元に残っている画像は、あと2枚となってしまいました。あと2週間。

その先、どうするかなぁ。ユースフさんみたいに湧き出る泉は持ってないしなぁ。
秒速5センチメートルが上映されてからもう8年ですか。その作品のことをリアルタイムで更新しているサイトなどもうほとんどないでしょうし、潮時なのかなぁ。

そんなことを思いながら、今日はおやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
岩船も変わっていくのですね
 こんばんは。

 LED照明は寿命が長いし省電力だしでいいことづくめなのでしょうが、「情緒」というお役所仕事的にはどうでもいいものを奪っていくような気がします。仕方がない…仕方がないんですが、寂しいですね。

 右手の住宅の様子もだいぶ変わっているようですし、時の流れの変化は岩船にも押し寄せているのですね。「変わらない」ことがいいか悪いかは議論の余地のあることでしょうが、「秒速」ファン的には、あの映像の風景が次々と変わっていくのは寂しい限りです。

 明里と貴樹も、お互いの記憶が時間の経過と共に次第に風化していくことを哀しく思っていたのでしょうか?それとも、若さゆえに未来に目を奪われて顧みることはなかったのか…
[2015/02/14 18:15] URL | ユースフ #- [ 編集 ]

Re: 岩船も変わっていくのですね
こんばんは。コメントを頂戴してから1週間後のお返事で失礼をしています。

蛍光灯の出始めの頃は、やはり街灯が白熱灯から切り替えられた時期があるのでしょうけれど、同じような印象を持つ人が多かったのかもしれませんね。あの暖かな電球の色から薄ら寒い蛍光灯の明里に。いや、灯りに。

消費電力で言うのなら、白熱灯から蛍光灯にする意義は大きいでしょうけれど、蛍光灯とLEDの消費電力はそこまで大きな差はないですので、個人的な印象としては、お役所による大義名分にかこつけた予算消化壁なのではないかな?なんて思ってしまいます。国交省とか、そういうの大好きでしょう。もう!

リアルワールドで2次元の断片を探す旅など、一般人の理解を得られにくいものです。
一方で、私のアウトプット―2次元画像をカメラにて再現―は、一般人に驚きと感動を与えられています。「ヒマやなぁ」という言葉も呼び込みますが(笑)

なので、実在する風景が作品と乖離していくことは、残念な限り。残すところ、自分の心の中の感傷のみとなるのでした。

昔の恋愛の記憶について、男は別名で保存、女は上書きして保存だとはよく聞く話ですが、明里と貴樹もそうなのかな?なんて思います。男性監督の創作物なので、やはり患者の圧倒的多数は男性なのでしょうね。女性の秒速病患者さんっていらっしゃるのかな?
[2015/02/20 18:20] URL | fumbart #- [ 編集 ]


(´・・`)まじレスすっと‥
同一照度でのエネルギー効率(電気代)及び管球のICAS時MTBF(保守コスト)に鑑みLEDに軍配が挙がるっぽい
[2015/02/20 20:41] URL | ROM専‥ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ROM専‥さま、こんばんは、いつもありがとうございます。


家庭で蛍光灯器具をLED器具に総とっかえしようと思えるか考えてみると、イニシャルが高すぎる割に消費電力は僅かしか差がないから、ま、今のままでいっか、となるのでした。

広範囲に設置される街灯に関しては、数も多いしいつどこで点灯しなくなるかも分からないし、ということですかね。考えるパラメータが家と街灯では違い過ぎるということですね。
[2015/02/20 20:47] URL | fumbart #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/170-3084737f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

