プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト

岩舟町内の風景
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その137 岩舟町内の風景

denchu.jpg

桜花抄、岩舟駅で明里と貴樹が概ね1年ぶりの再会を経て、雪の降り続く岩舟町を歩いていくシーン。

あまりにトーンの暗いこのシーン。
心理描写的には、この再会が単純に心華やぐものではなく、お互いの環境の変化や心の成長によって、末期の分かれ(と言ってよいのか)の覚悟を迫っているようにも感じられます。
悶々とするこの作品を、地味ながらも象徴しているシーンだと、個人的には感じられてなりません。


さて、実際の岩舟駅の周りには、田んぼというよりも麦畑が延々と広がり、車線のないアスファルト道路とかあぜ道が続きます。
それら道に沿って、画像の通り、電柱が延々と続きます。このシーンは完全に再現させたかった。

徒歩で一致する場所を見つけ出すことは至難ですので、クルマでうろうろと探し回りました。しかし、どうしても見つかりませんでしたので、それっぽい雰囲気のところを撮影。

ネット上でチラと見かけたのは、このシーン、実は岩舟ではなく近隣の町でロケハンが行われた、というご意見。もしそうなら、時間とガソリンの無駄でした。残念。


でも、雰囲気出てるでしょ?


つづくっ!

スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
いや、もうここで「定説」でしょう
 こんばんは。冬になってすっかり札幌が嫌になりました。早々と来年もいることがわかっているのですが、冬はもういいです。

 こんなに積雪のある場所に200万人都市なんて土台無茶なんですよ。世界にも類がない豪雪都市・札幌。寒さはともかく凍結路面が怖くて怖くてひきこもりになっちゃいそうです。酔っ払って歩く勇気がないのですすきのもご無沙汰です。

 愚痴が多くてすいません。それはさておき、電信柱の位置といい、もうここで決まりでいいんじゃないですか?

 それにしても昼間は牧歌的というかのどかそうなところですね。アニメでは暗くて寒くて寂しい場所にしか見えませんが。きっとアニメの映像は貴樹の心象風景でもあるんでしょうね。
[2015/01/30 23:58] URL | ユースフ #- [ 編集 ]


(´・・`)まさかの左右反転‥?
[2015/01/31 00:38] URL | ROM専‥ #- [ 編集 ]

Re: いや、もうここで「定説」でしょう
>  こんばんは。冬になってすっかり札幌が嫌になりました。
>  こんなに積雪のある場所に200万人都市なんて土台無茶なんですよ。

嫌になっちゃわれましたか、そうですか。。。かなり積極的に参ってしまわれていますね。
ご承知いただいているかなと思われますが、スキー馬鹿一代な私ですので、北海道出張など命ぜられましたら、仕事道具と称して長尺物を抱えて参りたいところです。というか、昨秋以降、札幌に仕事の用ができたようなものですし、その仕事のリーダーが私ですので、北海道に出張など自分の胸先三寸なわけでございます。
しかし私がスキー好きというのは周知の事実ですので、冬の北海道に出張などというイベントは自ら言い出しにくい苦悩でございます。あぁ、ないしょにしとけばよかった、スキー趣味。
と言いつつ、雪国にお住いの皆様にはこのはしゃぎ様は申し訳なさ過ぎて、ごめんなさい。雪国は、遠くにありて思うもの、ですね。



>  愚痴が多くてすいません。それはさておき、電信柱の位置といい、もうここで決まりでいいんじゃないですか?

いいですか?いいんですか??
でも、禁じ手を犯してしまっているので・・・。詳しくは、ROM専さまへのご返答にて。
[2015/01/31 19:31] URL | fumbart #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> (´・・`)まさかの左右反転‥?

ドキッ!

なぜにそれを!?

どうして分かりました??

もしかしてROM専さん、アナザーワールドに住む私自身??

どうちて・・・?
[2015/01/31 19:32] URL | fumbart #- [ 編集 ]


(´・・`)解説しよう‥えっへんw
農協の乾燥貯蔵設備と思しき特徴的な赤屋根、町立(嘗ての)中学校らしいテッコンキンクリートの建造物、後背の山容、それらを総合して野生のカンで判断しましたですのだ
[2015/02/02 00:02] URL | ROM専‥ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
うぬぬ。

岩舟町の地形や建造物の配置まで体に染みついていたということですね。参りました。
ネットの世界は恐ろしいとは聞いておりましたが、まさかここまでとは!

私の病状など、まだまだ軽いのかもしれませんね。秒速病。
[2015/02/03 18:15] URL | fumbart #- [ 編集 ]


(´・・`)このへん‥?→[http://goo.gl/maps/FJSXb]
[2015/02/11 23:09] URL | ROM専‥ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ROM専‥さま、こんにちは。既に名は体を表していらっしゃいませんね(笑)

> (´・・`)このへん‥?→[http://goo.gl/maps/FJSXb]

ビンゴですね。おっしゃる通りです。
普通車では、通行するのに半泣きになりそうな半あぜ道を何度も何度もうろつきまして、
ま、この辺で手を打とうかと思ったところです。懐かしいなぁ。昨年のGW中のことでした。

周辺にはさびれたエッチホテルなどもありましたが、まさか、明里、使ってないよね?

・・・なんて瞬間的に思って、そして直後に滅入ってしまったり・・・。

あかん、ユースフさんによる加療が必要なようです。
[2015/02/12 18:44] URL | fumbart #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/168-7d6404eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

