FC2ブログ
プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿モノリス前のモニュメント
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その129 新宿モノリス前のモニュメント

odanhodo.jpg

  ただ生活をしているだけで
  悲しみはそこここに積もる

貴樹の名言前後のシーンです。
以前にご紹介したこのシーンこのシーンの間に入っているカットになります。
前のシーンに写る信号と京王プラザホテルの位置関係が、今回のシーンでよくわかります。

映画では木々からは葉が落ちていて、鈍い空のトーンとあいまって貴樹の心情を表現しています。
それに比べ、私の撮影時は5月の高い日差しに葉が煌めいている、エネルギッシュな画。イメージがずいぶんと違いますね。

撮影には苦労しました。どうやってもモニュメントと背景のビル群のサイズ感や遠近感の整合性が取れなかった。仕方ないねと、妥協の産物です。信号が何回かわり、その度に大勢のビジネスマンから視線を受けたことでしょうか。このオッサン、平日の昼間になにやってんねん!いや、関西弁ではないでしょうが、そういう視線が心地よい(笑)。


そうそう。
新宿モノリスという名は、そもそも知っていました。私の家の建築請負契約書に調印するとき、そのハウスメーカーの本社がそういうポリゴンチックな名称のオフィスビルに入っているようだったので。
しかしまさか、こんな所用でそのビルの直下に足を運ぶことになるとは。奇遇だなぁ(笑)


位置は、以下の通りです。
monorisustature.jpg
紺色の丸から矢印の向きに撮影。

ストリートビューでも見られます。
monorisustatur1e.jpg
信号機が、新しいバージョンになっていますね。
前にチェックした時には、古いバージョンのままだったのに。

ストリートビューでも、時は移ろっていくようですね。

スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/159-3185b844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。