FC2ブログ
プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散策16 ~ コンビニに入る貴樹
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その128 散策16 ~ コンビニに入る貴樹

zzz006.jpg

4のガード下を東に望む、ピンク色の経路で「┠」型になっている交差点から、北に、5の地点へと向かいます。
代々木三郵便局をかすめ、当座の目標は文化学園大。
近づくにつれ、奇抜な、いや、斬新なファッションに身を包んだ若者が散見されるようになります。
あの服ってなんて呼ぶんだろう?とか、あのメガネを掛けたまま電車には乗れんわなぁ、とか、ま、そんな感じです。

正門前の広場にやってきました。
bunka01.jpg
座っているおばさんは、いわゆる普通のおばちゃん(笑)。
ここ、抜け道的になっているようですが、いちおう文化学園の敷地なんだろうな。

こんな看板も見かけます。
bunka02.jpg

先日北海道大学の中で見かけた看板とはえらい違い(笑)。
bunka06.jpg
まだ全共闘とかやっているかのごときテイスト(笑)。


さて、目的地はこのすぐ先です。マップ再上端、折り返してすぐ。
その光景が、こちらです。
bunka03.jpg


おわかりになるだろうか。ズームアップしてみましょう。
bunka04.jpg

そう、コンビニが目的地なんです。
大人貴樹がふらりと立ち寄り、恐らくNewtonかな、科学雑誌を手に取る、あのコンビニ。

では、いってみましょう、再現画像。

ampm.jpg

アングルが微妙にずれていますが、確かにここです。
am/pmがファミマに衣替えをしてしまっているのも残念ではありますが。
あと、左端のドアも開いていてほしかった(笑)

本編ではここから山崎まさよしの歌が盛り上がり始めるのですが、実際にはどうも雑然とした雰囲気が強く、感情移入しにくかったというのが正直な印象です。

その雑然さも、この画像に現れています。
ampm2.jpg

本来なら、別回に紹介する扱いでもよいのでしょうが、どうも、ね。


・・・と、なんだかな雰囲気ですが、数か月続けてまいりました散策シリーズは最終です。全く別の2日間ではありましたが、よく歩きました。
出張用のビジネスシューズは神戸が誇るアシックス商事の革靴、その名も“texcy luxe”です。「てくてく歩いても大丈夫な高級革靴」くらいのイメージでしょうか。
足を科学した革靴。ここ数年のお気に入りです。
ただ、いくらなんでもやはり革靴で代々木公園の舗装されていない広場を歩いてきたので、砂埃をかぶって煤けた足元となってしまいました。帰ってきた宿がちょっといいホテルだったので、ちょっと恥ずかしい。
その、ハイアットリージェンシーの窓から望めた富士山のシルエットで、本稿を閉じることにしましょう。

bunka05.jpg



といいましても、また来週からしばらく続けられそうなネタは仕込んでありますので。
細々と続けてまいりますよ~。

では、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コンビニが変わるなんて
 お久しぶりです。

 コンビニのフランチャイズが変わるなんてあるんですね。驚きです。AM/PMは弱小チェーンだからでしょうかね。

 さすが都会、変化は激しい様子ですね。「甘味喫茶」の看板はまだありましたか?
[2014/11/01 15:50] URL | ユースフ #- [ 編集 ]

Re: コンビニが変わるなんて
ユースフ様

こちらこそこんにちは。いつもありがとうございます。
急に多忙となりまして、時間を見つけるのがなかなか難しいようになりました・・・と、仕事のできない男の言い訳でございます(笑)

コンビニ業界もいよいよ成熟期。多数過当競争から勝ち抜いてきた少数過当競争へと様相を変えてきたということでしょうね。厳しい状況なのはなにも貴樹クンだけではないということでしょう。

9月初頭の北海道行きでは、朝から昼過ぎまでに仕事を終え、それから明るいススキノで歩行者天国の各ステージを見て歩き、それから北大キャンパスの広大さを体感し、夜は時計台とテレビ塔を見学し、翌朝また時計台とテレビ塔、それから旧道庁を見学し、昼食をグランドホテルで頂戴し、リムジンバスに乗って帰ってきました。

そう。
ラーメンサラダ発祥の店がその札幌グランドホテルだそうで、これは外せないということになりまして。
店内にはサッポロに来たらビールでしょ!みたいな雰囲気が充満しておりまして、普段あまり酒を飲まない私ですが、昼からジョッキ1杯飲むというのが旅先の開放感。
しかしラーメンサラダでビールというのもなんですから、ニシンの酢漬けでやっちゃいました。おなかいっぱい、太って帰ってきました。
北海道、堪能して参りました。

また行く機会ができましたら、今度はもう少し早くご連絡差し上げたいと思いますので、その節は軽めによろしくお願いいたします(笑)
[2014/11/02 00:12] URL | fumbart #- [ 編集 ]

Re: コンビニが変わるなんて
あぁ、うっかり見過ごしておりました。甘味喫茶。

私が撮影するにあたって、やはりそういう周辺情報を目で追うのですが、残念ながら、既になくなっておりました。
都会のスピード感、てやつですね。
ビルの袖看板の類も、全然違っていましたねぇ。

残念ですが、世界は私の都合には合わせてくれないようです(苦笑)

[2014/11/12 20:19] URL | fumbart #- [ 編集 ]

そうですか、残念ですね
 札幌はすっかり寒くなってきまして、日が暮れるのが早いこと早いこと。時計台ほどではありませんが、しょぼくて観光客の失笑を買うテレビ塔も電飾で綺麗にデコレーションされています。

 北大は広いですよね。大学内というよりは妙な建物がたくさんある公園の中みたいです。ユネスコ村みたいな?

 ラーメンサラダはとてもおいしいですが、あれはほぼまんまラーメンですよね。冷やし野菜ラーメンとでもいうべき存在な気がします。

 ラーメンは「白樺山荘」推しです。飲んだ後行くのでアルコール補正が入っているかも知れませんが、同行者も皆堪能してくれています。
[2014/11/12 22:03] URL | ユースフ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/158-cf1d260c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。