FC2ブログ
プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散策7 ~ 桜の木
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その121 散策7 ~ 桜の木


⑥の踏切で思いっきり感傷に浸り、名残惜しいのもやまやまではありますが、次のポイント⑦もかなり来ますよ。桜の木。
zzz004.jpg
テクテク歩いていきましょう。


公園の中央にある広場の北側にその木は立っているという情報を元に、探してみます。
お、向こうの方に、大きな木々が!
woods.jpg

どれかなぁ。
iPhoneの画面にキャプチャーした桜の木のシーンを映し出しながら、一本一本探してみる。
幹の形状や枝の張り方が特徴ですね。

お、これだ、これに間違いない!
cherry1.jpg

・・・おぉ、木の手前に明里と貴樹が見える・・・訳はありませんが、これはグッときましたね。
ロケハン時からもう7,8年経っているので、枝の張りが映画中よりも大仰になっているような気もしますが、それでも作品中の桜であることがはっきりとわかりました。

春にはこの桜の下でオフ会も開かれていると聞きます。時間が取れましたら、同好の(同病の、かな)皆さまと語り合いたいところですが、ちょっと無理かな。

撮影には、少し気を使いました。木の生育もあり、撮影する角度、焦点距離に確信が得にくかったのです。
そこで、立ち位置をこまめに変えながら、十数枚の画像を撮って帰りました。


桜の木の位置情報を。

代々木公園の案内図です。
parkmap1.jpg


オレンジ色の丸印のところですね。
parkmap2.jpg

のびのびと良い気持ちになれるスポットでもありました。



スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
東京の桜だったんですね
 こんばんは。台風の影響はいかがだったでしょうか。大事なければ良いのですが。

 ところで貴樹と明里のあの桜、私は今の今まで岩船にあるのだと思っていました。まさか東京にあったとは!脂汗を流して真相を暴くキバヤシに、MMRのメンバーが稲妻の走る空間で「な、なんだって~!!」と仰け反る図が心に浮かびました。

 確かに秒速病の方々ならオフ会を開くのもうなずけます。みんなで山崎まさよしのあの歌を歌ったりするんでしょうかね。

 二人の桜かと思うとこの樹の下で飲めや歌えやの宴会はできかねるような気がします。しかし、やはり桜の季節になると何も知らない酔っ払いが浮かれ騒いでいるのでしょうか。もしそうだと、美しい記憶を汚されるみたいでちょっとイヤですね。
[2014/08/10 21:21] URL | ユースフ #- [ 編集 ]

私の通勤経路上の・・・・
拝啓 拝読致しました。
週末は帰省をしておりまして、
今東京に戻る途中の上越新幹線車内より
書き込みしています(台風でDelay)。

あの桜は代々木公園内にあったのですね。
何度か足を運んだ場所ですが、全く知りません
でした(汗)。

ところで、チト話しが逸れますが、秒速にしろ、
最新作の『言の葉』にしろ、新海監督作品で舞台が
東京の場合、中心地は新宿なんですね。
別にだからどうのこうのという事は無いのですが・・・。

監督、渋谷はダメですか?イメージ合いませんか?(笑)
[2014/08/10 23:08] URL | satoru #- [ 編集 ]


(´・・`)横レス失礼します。カントクは千駄ヶ谷のご自宅から麹町のスタジオに概ね徒歩で通勤されてます。そんなこんなで渋谷はダメぢゃナイけど知らない‥みたいなカンジだとおもいます。
[2014/08/16 12:22] URL | ROM専‥ #- [ 編集 ]

こういうの横レスって言うのね・・・
拝啓 ROM専様
遅ればせながらレスありがとうございます。
そうですか。監督は千駄ヶ谷にお住まいで・・・
良い処に住んでますね〜(田舎者的発想)。
[2014/08/24 22:28] URL | satoru #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/148-a7a29b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。