FC2ブログ
プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散策1 ~ 参宮橋に向けて、出発!
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その115 散策1 ~ 参宮橋に向けて、出発!

2週間前にご紹介した踏切の撮影ポイントは、こちら。
zzz001.jpg

ここから以下のマップの各ポイントを巡ってみたいと思います。既に満足のいく撮影をしたポイントには立ち寄らないつもりです。
zzz002.jpg

① 新宿駅南の小田急踏切
② 朝もやのガード下
③ 公衆電話 とか 新宿を望む
④ オープニング とか 明里と貴樹が駆け下りる坂道
⑤ 踏切 とか 代々木五郵便局前
⑥ もう一つの踏切 《new!》
⑦ 桜の木 《new!》
⑧ 代々木八幡界隈

マップを拡大し、私が歩いた軌跡を見てみます。
今日は、前半のみ。
zzz003.jpg

当日の天気予報は 晴れのち雨。ミスチルの歌にあったかな?あれは逆だったか。
5月下旬なので気温はそれほど高くないが、湿度はどんどん上がってきている。エディー・バウアーの撮影時は青空が見えていたのに、向こうの方からは厚い雲がやってきているようにも。急いで廻らなきゃ。

ということで、①の踏切からどんどん歩いていきます。
山野美容の大きなビルの裏側にあった自動販売機で555ml入りの麦茶を買って水分補給。

お、こんなところに昔懐かしいポルシェ928Sが! 色っぽいクルマだよなぁ。
928s.jpg


ずんずん歩きます。②のガード下に近づいたときには、実はその地点である意識はなかったのです。
ガードをくぐろうとしたまさにその時、あれ、ここってあのシーン!?

今まで2回訪問したこの場所ですが、いつもは参宮橋駅から歩いてきたところを今回は逆向きにアクセスしたという理由と、今までは夜間の訪問だったのが今回は日中の訪問だったという理由によって、気づきもしなかったのです。
guard01.jpg


明るいと、あれこれと気づくことがありますよね。 ・・・あぁ、ここってこんなに新宿に近かったんだ。
作品の流れで分かっていそうなことも、実際に周りを見渡すことで気が付くんだ。


guard02.jpg

あぁ、ドコモタワーがこんなにも近くに!

明里も貴樹も、小学生のころはこのシンボリックな建物を日常だと思って、いや意識もしないで生活していたんだろうな・・・。


散策は次週も続きます。
スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
もちろん、褒めていますよ!
思い出させる素敵なお写真の数々で!

拝啓 拝読致しました。
私は東京近郊在住で、参宮橋界隈には何度か足を運びましたが、新宿の舞台はまだですね・・・。

この作品に出会うまで、毎春の花見は
(福山雅治さんの歌で有名な)大田区の桜坂に
出掛けていましたが、今年から参宮橋に
変更しました。

桜と踏切、雰囲気も似ていますし(笑)。




[2014/07/08 21:29] URL | satoru #- [ 編集 ]

Re: もちろん、褒めていますよ!
satoru様

コメントありがとうございます。また、お返事が遅くなって失礼しました。
当店、金曜の夜だけ開店しておりますもので・・・。

なるほど、東京近郊にお住まいということですね。
思い立てばいつでも行ける距離感だと、案外後回しになってしまうということでしょうか。
私など、仕事で東京行きの話が出てくると、とにかく秒速5センチメートル巡りを先に考えてしまう馬鹿野郎です。
参宮橋界隈は作中でも印象的なシーンが数多く取り上げられていますので、本当に飽きません。ぜひ足をお運びくださいませ。

桜坂も、そもそも名所だったのでしょうけれど、福山以降、いっそう盛り上がったのでしょうね。
桜の季節の代々木公園に、ぜひ行ってみたいものです。ミクシィでは毎春恒例でオフ会が開かれているとのことです。

その時期、仕事で東京行き、入らないかなぁ・・・。
[2014/07/11 19:13] URL | fumbart #- [ 編集 ]

梅田?三宮?
拝啓レスありがとうございます。
私も昨年の夏休みは、勢いに任せて種子島まで
行ってしまった程の野郎でございます(^_^)。

岩舟は・・・行っていません。と言うより、切なすぎて
行くのが怖いと言った方が正しいかもしれません(笑)。

ところで、筑波嶺夜想曲のコメントを拝見すると、阪神間に
お住まいでしょうか。もし秒速の舞台が関西なら、新宿にあたる街は
何処が相応しいのでしょうか・・・。
[2014/07/11 23:01] URL | satoru #- [ 編集 ]

Re: 梅田?三宮?
種子島ですか、参りました。かなり重症、重篤な様子ですね。うらやましいです(笑)
かの地もどんどんと変わっていっているそうですね。行くなら一刻でも早く!と思うのですが、身が重いので・・・。出張で種子島にいく用事、ないかなぁ。岩船なら、東京からあと少しでした・・・いや、半日がかりでした。

岩船ももちろん、その切なさを十分に感じることができます。やはり少しずつ変化していますので、どこかで覚悟を決められたらよいのでは、と思います。ぜひぜひ!

さて、関西で新宿に相当する街は?ということですが、大阪なら分かりやすいです。
東京丸の内-新宿の関係が、大阪梅田(キタとも言います)-難波(ミナミとも言います)に相当する気がします。
ビジネス・都市間交通要衝の街たる大阪駅(梅田駅)と、庶民の歓楽街たるミナミです。
ま、東京圏に比べて大阪圏は小さいので、比較するのもおこがましいですが。

さらに神戸などイチ地方都市でしかありませんので、三ノ宮がすべてを担っていますね。あるいは、三ノ宮から電車で1分の隣駅(元町)をひとくくりにして、ビジネス~デパート~歓楽街がまとまっていると言えますね。

また、東京-横浜の関係がそのまま大阪-神戸になっているようにも思います。リトル横浜=神戸な感じですね。

ご質問いただき、嬉しかったです。今後とも、気が向かれましたらで結構ですので、コメントお待ちしております!
[2014/07/11 23:26] URL | fumbart #- [ 編集 ]


(´・・`)NTTドコモ代々木ビルの着工が1997/12,竣工が2000/9,なので小学生の明里と貴樹が視ていたのか?‥です
[2014/08/16 12:50] URL | ROM専‥ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/142-ceee103d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。