FC2ブログ
プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿駅南の小田急踏切 その1
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その112 新宿駅南の小田急踏切 その1


長期休暇明けの第1弾は、花火を一発打ち上げる勢いでもう少し派手な画を持ってくるべきなのでしょうが、休暇前最終の予告の効果が残っているため、この画となりました。ドコモタワーから下向きにパンしたところです。

結果、映画作品通りの撮影は不可でした。強い印象を放っている踏切や消火栓看板およびコンクリートミキサー車と、背景のビル群は、別のレイヤーでできていると考えられます。

そのため、今回は背景ビル群を主体とした画像をアップしました。にしても、奥の白い2つのビルはともかく、褐色のビルを含めて手前側の建物は、どうやっても実際と角度が合いませんでした。建て替えられてしまったのか作品中の創作なのか・・・。

撮影位置は、依然、以下の通りです。
148nttt.jpg
新宿駅の西口を南に下り、小田急ホテルのすぐ西側道路脇から撮影しています。
ま、どうやってもそれっぽく撮れるアングルでした。


次回は、この踏切の手前レイヤーにフォーカスしてみましょう。
スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

 こんにちは。

 建物の大きさはぴったりですね。アニメの踏切と建物の距離感がリアルとは大分違うみたいですね。踏切にこの距離まで近づくと建物はもっと大きく映ってしまうことでしょう。

 私は素人なのでよくわかりませんが、近景と遠景をわけて、印象的な構図を作り直しているのかもとか思ってしまいます。

 それにしてもアニメ映像は空気感が美しい。そして美しいがゆえにもの悲しい気持ちになってしまいます。
[2014/06/07 17:18] URL | ユースフ #- [ 編集 ]


早速のコメント、ありがとうございます。感涙で咽びそうです。

映画作品を見ると、まずビルの頂上が映し出されてからそのビルを舐めるようにカメラが下向きにアングルを変えていきますよね。
ですので、ロケハンで撮られた画像は、間違いなくビル全景を大写しにしたはずです。
私がやっているのは、その一部分を切り取るような撮影ですので、そもそも無理のある再現活動なのだと、自分を慰めております。
一応、想像される大写し画像も撮ってみたのですが、撮影位置やレンズの焦点距離設定など、ちょっと追い込むことができませんでした。残念。

おっしゃると通り、遠近別々の作画で創作されていると思っていますが、そもそもアニメなんだから自由な創作によって現実感をデフォルメし、より印象的な作画を作り上げたら勝ちですもんね。
新海作品、ちょっと見ると「リアル」だと感じてしまいますが、現実のリアル(おかしな言い方ですが)とは雑多なもの。人の印象に残る部分とはそもそも脳内デフォルメですから、それでいいのでしょう。

ちょっとワケわからん書きようになってしまい、失礼しました。
[2014/06/07 17:39] URL | fumbart #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/139-3e2f4549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。