プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿住友ビル その2
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その106 新宿住友ビル その2

142sumitomoo.jpg

都庁のすぐ東、西新宿の新宿住友ビル敷地内です。ビルの描写など、どちらが実写か分からないですね。背景のビル群でようやく見分けがつく感じです。敷石のパターン描写もそのままです。

ビルのガラスに「・・・RISU」とありますが、これは「NORITZ」ですね。ショールームがこのビルにあるそうです。ところでノーリツ、実は私の住んでいる神戸の会社ですよ。

JR新宿駅から歩いてきた貴樹がどこへ向かおうとしているのかは妄想する以外にありませんが、どういうルートで歩いてきたのかは概ね推測できます。
新宿駅の西口を出てからここまでは、都営大江戸線の直上を歩いて500~600mほど。ビジネス歩きで6分程度でしょうか。しかし夢遊鬱な貴樹の足では、倍くらいかかっているでしょうね。

でも、このビルの立地や敷地の形状を知ると、通り抜けて行くべき先が想像できません。なんでここを歩いたのかな?


撮影は、青丸から矢印の方向です。
142sumitomoooo.jpg


スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

 台風接近の夜にこんばんは。こちらは直撃はなさそうなので一安心です。

 住友三角ビルは、昔から新宿高層ビル群の中で一番形が好きです。もはや高さはさほどでもないですけど。

 ガラスの文字を変えたのは、新海監督の「配慮」なんでしょうね。「NORITZ」はいくらか払ってそのまま描いて貰ったほうが得策だったのではないかと思いますが、まあ事前に知ることはできなかったでしょうから。

 やはりこの頃の「進撃の貴樹」は奇行種状態だったのではないでしょうか。髪の長いスリムな女性を見ると自動追尾してしまうとか。深夜にそれはちょっとヤバイよ貴樹さん。
[2013/10/25 23:58] URL | ユースフ #- [ 編集 ]

お返事遅くなってごめんなさい!
ユースフさま、いつもありがとうございます。
また、お返事遅くなってごめんなさい!

グーグルマップの衛星画像、初めてこのサービスを見た時は驚きました。アメリカ軍の司令官になった気分でした。そしてこのビルの切れ味、すごいですね。住友三角ビルというのですか、首都圏には縁がなかったので知りませんでした。割と古いビルなんですね。古びて見えない。

新海作品の市街地風景に現れる各社のロゴなど、ほとんどが常識的な変化を与えていますね。ハルキゲニアのマクドナルドとか、大宮駅のスターバックスとか。新海さんの影響力が大きくなれば、スポンサードされることもあるのでしょうけれど。

あ、「きそば」はそのままだ!
[2013/10/31 21:19] URL | fumbart #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/131-76461d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。