プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「吉野北高校図書委員会」 聖地巡礼 その11
「吉野北高校図書委員会」 聖地巡礼 その11 人形会館

吉野北高校図書委員会シリーズの最終回です。
ブロとものユースフさんが書評をなさっていたのを拝見し、あ、ここ身近な場所だよ!と嬉しくなって書き始めたシリーズでしたが、まったりとひそやかに最終回を迎えました。

徳島は、人口が27万人程度でしょうか、県庁所在地としてはかなりこぢんまりとした街です。
「知り合いの知り合いは自分の知人」という2段階レベルで全市民がつながっているのでは?と感じられるような密度の濃さや情の深さがあり、それがゆったりとした阿波の雰囲気のみなもとにも思えます。

逆に、変なことをすればあっという間に知れ渡るようなムラ社会的な閉塞感があるようにも思えました。やはり若者たちは、そこから抜け出すかのごとく関西などに流出していくよう。良くも悪くも、日本的な街ですね。

JH015.jpg

城北高校のグラウンドから校舎を見てみました。
右側校舎の背景にぬばーっと横たわっている山系がみえます。眉山です。市内のだいたいどこから見ても、文字通り「眉毛」のように見えるし、航空写真で見てもややへの字に曲がった眉に見えなくもないです。少し苦しいかな?

bizan_map.jpg

眉山の北東部を頂点として、東側から北側へ沿うように、市街地が構成されています。逆に、西や南は日本の田園風景そのものです。
ちなみに、航空写真の上辺中央のやや右に赤い縦線を書いておきましたが、その下端先にほんのり広がるつち色の広場が、城北高校ですね。


さて、最終回のトピックですが、徳島の名物を挙げてみろと言われれば、外部の視点でいうならやはり阿波踊り、次いで鳴門の渦潮やワカメでしょう。
それに徳島人時点を加えるなら、スダチ、吉野川、シラスウナギ漁、阿波尾鶏(地鶏)、レンコン、金長饅頭あたりを思いつきます。まだ足りないかな?(ちなみに私は徳島ネイティブではありませんで、大学~大学院を過ごしただけの者です)

そして、阿波人形浄瑠璃。実は観劇したことはないので、内容については何も書けませんが。
吉野川河口付近に、阿波十郎兵衛屋敷という県立の施設があり、県としてその振興に力を入れていることが分かります。

で、県立高校にもそんな郷土の強い思いが。
城北高校には、その名も民芸部があるそうで、
「伝統芸能の伝承をめざし、学校の部活動としては県内で初めて1956(昭和31)年に創設されました」ということ。皇族方の御前公演などもされたそうで。

そんな本格的な活動を支える芝居小屋まで、校舎の敷地内にあるのでした。知らなかった。
あまりに珍しいので、撮影をさせていただきました。
JH020.jpg

さすがに雰囲気ありますね。

さて、以上で吉野川北高校シリーズを終わります。撮影自体は真夏の夕刻1時間ほどでササッと終えていたのですが、ほぼ週1というスローペースでアップし続け、季節はもう冬を迎える気配。冗長すぎましたね。
しかし、聖地巡礼の撮影では思いが膨らむもので、楽しかったですね。
また別の題材で「撮りに行きたい!」と強く思わせられる作品が出てきたら嬉しいです。


そうそう全くの私事ですが、今月中に、大学時代の同窓会が1年半ぶりにありますが、城北高校出身者は来るのかな?
特殊な学部でしたので、同窓生は徳島県出身者の率は比較的低く、他府県出身者が多めでした。とはいえ同窓生には数名の城北出身者がいましたよ。もし顔を合わせることがあれば、話すネタがひとつ増えたということですね。

しかし、城北高校女子の夏服、紺色のリボンが特徴的でした。


・・・なにで締めくくってるねん!



スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

 こんばんは。吉野北高校シリーズお疲れ様でした。

 人形会館は高校にあるとは思えない本格的なものですね。文化財指定されてそうです。皇族の御前公演もむべなるかな。ダメですよ手紙渡そうとしたりしちゃ(笑)。

 27万人の県庁所在地は確かにこじんまりとしている感はありますが、空港(名前がまた凄いですね)もあるし海もあるし、地図を見るだけでいいところだなあと思われます。

 女子の制服が見られなくて残念です。渡辺麻友の制服図鑑に載ってないかと見てみたら、徳島は名西高校と徳島科学技術高校だけでした。余談ですが名西高校の白セーラーに紺のリボンは、「花咲くいろは」の緒花達の着ている香林高校の制服に似ていて素敵です。
[2013/11/12 22:43] URL | ユースフ #- [ 編集 ]

Re: ユースフ様
こんにちは、いつもありがとうございます。

「むべなるかな」とは存じないことばでした。溢れるご教養が目に沁みいります。
皇族に手紙を渡すことはないですが、東四国国体(香川・徳島共同開催ですよ、コレが)の時、無礼を働きそうになりました。
信号がオールグリーンとなり、クルマが全く居なくなった国道上に、スペアタイアを履いてえっちらおっちら走る私のクルマだけが取り残されました。
パトカーがすっ飛んできて、早く行け!と。
でも、空気圧の抜けたスペアタイアなのでスピードを出すのははばかられるから、と、抵抗しました。
であれば、路肩に寄せろとの指示。それに従うと、パトカーは私から離れない。あぁもう、むっちゃ不審者扱いやん。
しばらくして、皇太子ご一行が大名行列。あ、大名どころではありませんね。こわや。


ともかく、よいご機会をお与え下さいまして、ありがとうございました。素晴らしい刺激をいただきました。


徳島科学技術高校というのは知りませんでした。新設校かな?名西高校は郡部の学校ですね。
また徳島に行った折りにタイミングが合えば、城北高校の制服画像、撮ってみますね。犯罪にならないように。

でも、盆暮れなので、高校生が出没するかな?
[2013/11/13 21:32] URL | fumbart #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/130-dfaf2271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。