プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿駅西口 タクシー乗り場 その1
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その102 新宿駅西口 タクシー乗り場 その1

138taxi.jpg

第3話の冒頭。

鳥のさえずりが聞こえる貴樹の部屋。
キーボードを打つ手を止め、外に出る貴樹。

あの公園(参宮橋公園)の脇を過ぎ、踏切に差しかかる。

一人の女性とすれ違う。

渡り切ってからおもむろに振り返るところで、画面はホワイトアウト。

シーンが変わり、夜の新宿駅ホーム。
西口の改札を出て、一人、歩く、貴樹。

歩く、歩く。

都庁前の新宿住友ビルまで歩いたところで、携帯が鳴る。
画面を見つめるものの、受ける気にはなれない。

眼鏡の女性(水野さん)の気持ちが行き場を無くしたのと時を同じくして、貴樹もまた。


・・・暗闇の虚空を仰ぐしかなかった。



大人のようでいても、実はまだ甘えが抜けきらないヤングアダルト世代には、そんなやり切れない時間ってありますよね。
画面の色調や都市の無機質感、駅で行き交う多くの人々― それぞれ何かを抱えつつも互いの人生には何ら関与しない人々。
そういう描写が、孤独を引き立てています。

・・・寂しささえも、眩しかったのか!

私自身、この歳にしてそういう寂しさを懐かしく思っていることにも気付かされます。



さて、写真です。
JR新宿駅西口の改札を出てほぼ直進の方向にタクシー乗り場がありますが、まさにこの光景となります。

ロケハン当時に比べて床材や天井の仕様が異なっていますが、ご覧の通り、ほとんど同一のアングルで撮影できたと思っています。

人通りの多い場所です。しかし撮影する時間帯が深夜11時を回っていましたので、人の波の合間の撮影ができました。

グーグルマップで車道側からの映像を見られます。
shinjukutaxi.jpg

なるほど、整合性が取れますね。




スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/120-16d7a987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。