FC2ブログ
プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公衆電話 その3 再訪
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その101 公衆電話 その3 再訪

137kousyudenwa.jpg
緯度・経度 35.679991,139.693745 北東向きに撮影。


「わかった、もういいよ」
「はっ」
「もういい」
「・・・ごめん」

耳が痛くなるくらい押し当てた受話器越しに、明里が傷つくのが手に取るようにわかった。
・・・でも、どうしようもなかった。

先回の訪問時は、ビッグスクーターの違法駐車のせいで満足な撮影が出来なかったのですが、今回は無事に撮影が出来ました。割と再現度は高い
この切ない聖地になんだこのバイク!と思ってしまう私の心の狭さが浮いてしまうくらい、心が押しつぶされそうになるやり取りのシーンでしたので、この撮影を持って成仏できそうです。


先回の訪問は、コチラ。
030kousyuudenwa3.jpg


スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
これは最高の再現度ではないでしょうか
 こんばんは。毎度お邪魔します。

 そうか、明里はここから悲しい電話をかけたのね。家電から架けなかったということで、直前まで引っ越す引っ越さないでお母さんあたりと揉め、怒りと悲しみのあまり飛び出してきたのかなあなんて想像してしまいます。もちろん会話内容を聞かれたくなかったということもあるかも知れませんが、貴樹が自室で子機を使っているので、それだけなら明里だって自分の部屋から架けられそうな気がします。

 電話ボックスを見るだけで明里の哀しみが伝わってきそうです。本編の外が暗いのは、冬という季節(早春というべきかも知れませんが)のせいと、明里の心象風景の反映なのではないでしょうか。

 明里のこの引っ越しさえなかったら…いや、やはり決定的なのは貴樹の種子島行きなのでしょうね。貴樹が東京に残っていたとしたら、岩舟と東京で行き来は可能だったことでしょう。もしそうなれば二人の運命も全く違っていたのかも知れません。
[2013/09/18 23:28] URL | ユースフ #- [ 編集 ]

Re: ユースフ様
こちらこそ、毎度ありがとうございます。

どうして明里が公衆電話を使ったのか、貴樹との対比と併せて考えたことがありますが、明快な理由にはたどり着けませんね。
小説版を読むと、明里と母とは中が良さそうでケンカなどする関係性でも無さそうです。
であれば、明里の家の電話はまだコードレス化されていなくて、家の人に声が筒抜けな場所に設置されていたので、家人に聞かれないよう、外から掛けたのかな、というところに落ち着きそうですが。

この電話ボックスにしても、例の踏切にしても、実際に目にすると気持ちがどうしようもなく乱されます。
そして、そういう感傷を持てることは、実は幸せなことにも思え、いっそ、参宮寺近辺に居を移してみようかなんてことさえ考えてしまいます。

しかし、仕事はともかく、あまりの地価に怯んでしまいます、地方に住む者の感覚としては。参宮寺駅前に不動産屋がありましたが、最低価格五千万てなかんじですかね。それだけあると、神戸の郊外では土地50坪の新築一戸建てですよ。
種子島だったら広大な敷地でのんびりと過ごせそうです。

仕事、あるかな?
[2013/09/19 17:09] URL | fumbart #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/117-4c4170af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。