プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「吉野北高校図書委員会」 聖地巡礼 その3
吉野北高校図書委員会」 聖地巡礼 その3 城北高校 校銘板

当作品のモデルとなった徳島県立城北高校。その正門脇、に黒く写った岩がありますね。近寄ってみてみると、岩をくりぬき、学校名が刻み込まれた銘板がはまっています。

「徳島県立城北高等学校」

JH003.jpg

撮影泣かせの黒さです。緑青など古びた質感が伝統を感じさせますね。調べてみると、70年以上の伝統だといいます。とすると、ほどほどの歴史といったところでしょうか。

「城北高校」という響きは一般的な響きですから、日本中にたくさんありそうですね。一瞬、スラムダンクがよぎりましたが、あれは湘北高校か。

で、wikiで調べてみたところ、それっぽい名称の高校は十数校ありました。
しかし精密に見てみると、ピュア「城北高校」というのは、私立で2校、公立ではこの徳島県立城北高校1校のみという意外性。へぇ。

 東京都板橋区にある私立 城北中学校・高等学校
 熊本県山鹿市にある私立 城北高等学校
 そして、徳島県立城北高校

そんなものなんですね。
他の城北高校は、こんな感じ。
「鳥取県立 鳥取城北高校」

特に強烈なのは、静岡県。
「静岡県立 沼津城北高等学校」
「静岡県立 静岡城北高等学校」
「静岡県立 浜松城北工業高等学校」
3校もあるんですね。

ということで、なんじゃこりゃ、次回へと進みます。


スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

 こんばんは。
 ご心配いただきましたが、おかげさまでPCが復活しましてブログも再開しました。

 城北高校といえば東京のやつに友人が行きました。当時もかなりの進学校でしたが、今ではさらに凄い進学校になっているようです。

 「○○城北高校」と名乗っている方が、具体的にどのお城の北にあるのか判っていいような気もしますね。良心的というか。東京のは当然江戸城、熊本は熊本城で、どちらも天下に名高いので「わかってんだろう?」という感じで江戸とか熊本を省略したのでしょうかね。

 日本百名城の一つだそうですが、申し訳ないことながら徳島城は上記二城に較べるとやや知名度は落ちるような…
[2013/09/12 23:41] URL | ユースフ #- [ 編集 ]

Re: ユースフ様
PC復活、おめでとうございます。早かったですね!と言いたいところですが、手元にない者の立場からすると、幾年月といったご心境だったでしょうね。

いやぁホントに、おっしゃる通りです。単なる「城北高校」をなのるなんて、なんて尊大な!と思います。徳島といえば蜂須賀さんですが、今となっては石垣・堀。門のみを残す城跡でしかありませんで。
学生時代は、城跡よりも蜂須賀家の菩提寺でゆっくりとした時間を過ごすのが、ガラにもなく雰囲気を感じて好きでしたねぇ。

ともあれ、復活、おめでとうございます!
[2013/09/14 21:58] URL | fumbart #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://finehebelhaus.blog100.fc2.com/tb.php/116-b1165ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。