プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い盆休みでした。失礼しました。
1週間ごとのアップを目指している当ブログでは長い盆休みとなってしまいました。
金曜アップですから、8日以降3週間ぶりとなってしまいました。
待ってくださっている皆様、大変失礼しました。

東京でデング熱が発生したそうで。その震源地が、先回ご案内した代々木公園の蚊だそうで。
しかも、8月の第1,2週頃だとのこと。


えっ!こないだの桜の木の撮影、まさに8月4日だよ!
あの日、蚊にやられなかったっけ??

ちなみにこの散策経路は今年の5月のものでして、その折に代々木公園の桜を撮影しておりましたが、満足のできない撮影となっていましたので、この8月にリベンジしてきたということでございます。

・・・デング熱だった。
タイミング的に少し心配してしまいましたが、潜伏期間が長くて3週間ということですので、大丈夫だったんでしょう。


さて、今日はありがたくもコメントをいただきました皆様に、感謝のレス回とさせていただきます。
あまりに仕事が忙しくて、という言い訳を添えて。

3週間前なんですね、台風直撃。
ご心配いただき、ありがとうございました。兵庫県直撃でしたね。
庭に簡易物置を設置して2年。台風が接近するごとに「大丈夫かなぁ」なんて心配しておりましたが、この直撃で物置の位置が20cmほどずれてしまいました。小学生の子どもが「これっくらい浮いたよ!」と興奮して報告してくれました。
あぁ、そろそろアンカー打たなきゃ。危ない危ない。
とまあ、我が家はそんな感じでした。
あの台風を含む長雨の影響で、兵庫県もですが、全国的に酷い災害となっているエリアも多く、我が家のこの程度で大騒ぎしていたらバチが当たりますね。

さて、キバヤシの稲妻、猛烈にイメージできました。そうだよなぁ、岩船にあの桜の木があって欲しかったよなぁと思いますよね。全国どこにでも桜はありますから。

ミクシィでコミュがありました、たしか。秒速同好会的な。いや、秒速病患者の会か。恐らく毎年桜の季節になれば、オフ会の予定が立ち上がると思います。

あの桜の下で何も知らないオッサンがへべれけであって欲しくない思いはよくわかります。(かといって、アラフォーなオッサンが桜の木を必死で何枚も撮影している姿も如何なものかと・・・)美しい記憶が汚されるような感覚は、しかし残念ながら、軌跡を辿っていると何度も目にしましたねぇ。残念ながら。最たるものは、岩船駅の待合室で、地元のゲンキーでヤンキーな女の子がタバコを吸っているとか、そんなの。あぁ。明里の残影が無残にも・・・。

新海作品の舞台が往々にして新宿であるおかげさまで、私には一切縁のなかった新宿界隈に土地勘ができ始めていることに感謝しております。
先日も東京からのお客さんと談話しているなかで、新宿のあの店が旨いだなんだという話題が出ましたが、すかさず、あぁ大ガードの西側のあたりですね、などと返せる、にわか新宿を庭にしている男ぶり。
しかし残念ながら、新宿の西側ばかりに精通してしまいまして、東口から先はからっきしです。歌舞伎町は遠いですな、まだまだ。「言の葉」に進出したアカツキには、ぜひ歌舞伎町でひっかけて帰りましょうか。御苑内では飲めないようなので(笑)

ということで、千駄ヶ谷、麹町、なにそれ状態のおのぼりさんです。google mapでチェックしてみますね!


さて次回のサザエさんは、いや、桜花抄の軌跡散策は、せっかくこの8月に再訪したので、散策マップの⑥の踏切を再度撮ってきました。振り返る明里と貴樹を、しつこくやっちゃいますね。


では、失礼します。

スポンサーサイト

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

散策7 ~ 桜の木
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その121 散策7 ~ 桜の木


⑥の踏切で思いっきり感傷に浸り、名残惜しいのもやまやまではありますが、次のポイント⑦もかなり来ますよ。桜の木。
zzz004.jpg
テクテク歩いていきましょう。


公園の中央にある広場の北側にその木は立っているという情報を元に、探してみます。
お、向こうの方に、大きな木々が!
woods.jpg

どれかなぁ。
iPhoneの画面にキャプチャーした桜の木のシーンを映し出しながら、一本一本探してみる。
幹の形状や枝の張り方が特徴ですね。

お、これだ、これに間違いない!
cherry1.jpg

・・・おぉ、木の手前に明里と貴樹が見える・・・訳はありませんが、これはグッときましたね。
ロケハン時からもう7,8年経っているので、枝の張りが映画中よりも大仰になっているような気もしますが、それでも作品中の桜であることがはっきりとわかりました。

春にはこの桜の下でオフ会も開かれていると聞きます。時間が取れましたら、同好の(同病の、かな)皆さまと語り合いたいところですが、ちょっと無理かな。

撮影には、少し気を使いました。木の生育もあり、撮影する角度、焦点距離に確信が得にくかったのです。
そこで、立ち位置をこまめに変えながら、十数枚の画像を撮って帰りました。


桜の木の位置情報を。

代々木公園の案内図です。
parkmap1.jpg


オレンジ色の丸印のところですね。
parkmap2.jpg

のびのびと良い気持ちになれるスポットでもありました。




テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

散策6 ~ 振り返る?明里
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その120 散策6 ~ 振り返る?明里


暑いですね。暑い。北海道に行きたい。
と思っていましたら、今朝、小学生の息子が義父と二人で北海道に旅立っていきましたよ。3泊4日の北海道の旅。

くそう。オレも行きてぇ。

と思っていましたら、業務上、北海道に行った方がよさそうな案件が一つ出てまいりました。
「北海道、行っていいすか?」と社長に聞いたら、「逝ってよし」という返答をもらえました。

hyahhoi.jpg


ヒャッホーイ!!と、まさに欲望解放。超浮かれて、北海道の先方に「時間、取れますか?」と問い合わせたところ、盆前は阿寒そうで。あかんか、残念。ま、息子がマリモを買って帰ってくることでしょう。

ということで、もしかしましたら8月下旬とか9月に札幌へと参ります。ユースフ様、その節はよろしくお願いします。タイミングさえ合いましたら。無理でしたら、お気遣いなくどうぞ。

で、その仕事の関係で、東京にも行くことに。来週の月火です。未発表ですが代々木公園の桜の撮影に満足できておりませんので、この折に余裕がありましたら撮り直してきたいと思います。


さて、先週は振り返る貴樹でしたので、今週は当然、振り返る明里です。タイトルには「?」を入れましたが、明里は確かに一旦は振り返りましたよね。でも、電車が過ぎ去るのを待ちはしなかった。

画像、行ってみましょう。

backakari.jpg

この画像も、このシーンを狙って撮ったものではありませんでしたので、少々不整合があります。が、先週の貴樹ほどではありません。よかった。

元ネタ画像を挙げてみましょう。

backakari2.jpg

この赤丸の部分をトリミングしたものです。家に帰ってから画像処理をしながら、あれ、ここ!と気づいたのでした。嬉しいものです。

番地が書いてありますね。
「代々木五丁目47」とあります。 google map で調べたら一発ですね。映画に描かれて、うらやましいです。傾倒する作中になにかしらの形で登場できる喜び。あぁ、スポンサーになりましょうか。野村不動産とか。

社長、如何でしょう?


では、東京に向けて行ってきま~す!



テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。