プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!

小山駅わきのマンション
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その79 小山駅わきのマンション
108oyama_mansion.jpg
緯度・経度 36.318246,139.809114 南向きに撮影。

初登場の画像です。

今回の旅では、出張先から小山駅までは、東北新幹線で北からアプローチしました。
そして、新幹線に乗っていてひらめいたのです。

「それなら、あのマンションのサイドを通るのか!」

ということで、カメラを起動して待ち構えたのでした。
当日の天候は、さすがに雪ではありませんでしたが、曇り時々雨のどんよりとした空色。
わずかながら、雰囲気が出ています。


さらに、撮影位置を Google map で確認してみると、このマンション名もバッチリ掲載されていました。
「ルミアン小山」というそうです。

まさか、お住まいの方、いらっしゃいませんよね?





テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

小山駅コンコース 再訪
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その78 小山駅コンコース 再訪

緯度・経度 36.313279,139.806325 北東向きに撮影。

このシーンは、始めて訪れた時にほどほどの満足を得られたので、今回撮影するつもりはありませんでした。「ほどほどの」というのは、その時すでに小山駅の改装工事に入っていたため、映画作品中とほぼ同一の画像は撮るべくもなかったことを意味しています。

にも関わらず、再度撮影しようと思った理由がお分かりでしょうか?

先日の画像を貼っておきます。
041oyamatuuro.jpg

・・・コーヒーショップまでも消えている!

そう、野木駅の駅名票がなくなってしまっていたのと同様に、小山駅でも次々と消えてなくなっていくシーンが見つかってしまう・・・。
そういう意味で、喪失に身につまされる再訪問となりました。



テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

野木駅舎を上から見下ろす
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その77 野木駅舎を上から見下ろす

106nogi.jpg
緯度・経度 36.230473,139.735083 北東向きに撮影。


先回の訪問時には、時間が足りなくて跨線橋から駅舎を見下ろす撮影ができなかった。
ということで、初めての撮影。

この撮影位置も、改札を出てすぐの立ち位置なので、途中下車ができなければ撮影できない。(^_^v

撮影してすぐに分かったことは、ホームや屋根の大きさと作中の電車の大きさの違和感。
実写してみれば、電車のなんと大きいこと!
並べて比較してみれば、一目瞭然ですね。


先回の訪問時は、コチラ。
039nogi.jpg




テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

野木駅 再訪
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その76 野木駅再訪


先回の訪問時には、乗り換え時間の都合上、ガッカリ撮影しかできなかった。
これがその時の画像。

038nogimeiban.jpg


ということで、張り切って野木駅に乗り込む。というか、途中下車。

ところが!ホームのどこにも上記画像のような駅名票が存在していないのだ!
え、どういうこと?

わかりきったこと。あんな旧式で劣化した駅名票など、既に撤去されたと言うことだ。

しかし、よりによって今年に?
先回の訪問が2012年5月31日、そして今回は同年の11月26日だ。たった半年の間に撤去されてしまうなんて・・・。

猛烈な空虚感を抱きつつ、恐らくこの辺りにあっただろうという場所から名残を撮影するに留まったのでした・・・。
あれ、もう少し屋根側かも。


105nogi.jpg
緯度・経度 36.230624,139.735268 南西向きに撮影。




テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック



