プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!

大宮駅9番ホーム(実は8番ホーム)再訪
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その75 大宮駅9番ホーム(実は8番ホーム)再訪
104oomiya8.jpg
緯度・経度 35.905763,139.624402 南向きに撮影。

先回の訪問は、コチラ。
035omiya8bansen.jpg


先回の訪問時は、デジカメのバッテリーが無くなったためiPhoneで撮影ていました。
ということで、リベンジの対象に。

んー、多少マシになったとは言え、リベンジとは言えませんね。冴えていません。
もう少し後から、もう少し画角を狭く撮るべきでした。
例えば「エレベーター」の表示板が大きすぎることとか、例えば左向かい7番ホームの屋根上にそびえるビルの位置とか。
しかも、絶妙な立ち位置にピンクの手提げを持った女性が立ってくれているにも関わらず・・・。

ま、さらなるリベンジはないでしょう・・・。残念。



本日、大晦日です。今年は、秒速5センチメートル、桜花抄を追う旅ができたことに大興奮した記念すべき年となりました。
来年も、全ての皆様にとって良い年でありますように!




テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

大宮駅9番線を見下ろすアングル
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その74 大宮駅9番線を見下ろすアングル
103oomiya9.jpg

緯度・経度 35.906936,139.623944 北向きに撮影。

このアングルは、先回に訪れた時には撮影することさえ思いつかなかったものです。
今回、そういや撮ってなかったな・・・ということで、場所を探して回りました。

上方からホームや線路を見下ろすアングルなので、
自然体で考えると階段の途中から見下ろしたのかな?などと考えました。

8・9番線に降りる階段をくまなく歩き尽くしましたが、残念ながら映画と同様の画は見つかりませんでした。
ということで、とりあえずの1枚を。

もしかしたら、ロケハンでは梯子を立てて撮影したのかも、ですね。

残念。




テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

大宮駅コンコース 南改札口前 再訪
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その73 大宮駅コンコース 南改札口前 再訪
102lunime.jpg

緯度・経度 35.906467,139.624348 南向きに撮影。

こちらもまめの木同様、改札の外に出られて初めて、作品と同様のアングルで撮影ができました。
かなり精巧な模写(どっちがや!)ができたと思います。

ただし、大宮駅も大幅な工事が入ったようで、作品中では「南改札口」とあるところが、
実際には「中央改札(南)」となっておりました、
また、天井からの超大型宣伝タペストリーによって、やや残念なことに。

先回の訪問は、コチラ。
034omiyakaisatumae.jpg



テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

大宮駅コンコース まめの木 再訪
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その72 大宮駅コンコース まめの木 再訪
緯度・経度 35.906502,139.624531 東向きに撮影。


大宮駅コンコース 中央自由通路の南側、「まめの木」。
先の訪問時は新宿から岩舟までの切符を買っていたので、下車前途無効。改札を出ると、切符を取り上げられます。

今回は郡山から神戸市内というロングレンジな切符を持っていたので、途中下車OK!
ということで、念願のアングルにて撮影可能となりました。興奮しますね。
スターバックスの自光式看板が、映画中途バッチリ重なります。あ、スターベルクスコーヒーか・・・。

大勢の通行人からの視線が冷たかったかどうかは、気になっていない肝の据わり方で撮影しました。


先回の訪問は、コチラ。
032omiyarumine.jpg



テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック



