プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!

番外編 新宿御苑その2
西日本は梅雨入りした模様でございます。新宿御苑もあと数日で。

gyoen02.jpg

これは失敗ですね。落ち着いてチェックさえすれば、現地で気付いただろうに。

手前と奥の柱の太さについて比較してみると、
映画キャプチャ画像での太さの差よりも、私が撮影した画像での太さの差の方が大きい。

これは撮影時の焦点距離の差。
すなわち、映画ロケハンでは少し離れたところからやや望遠で撮影し、被写体の圧縮効果が出ているのに比べ、私は広角レンズで被写体に近いところから撮影したため、遠近感がより強調されている、ということです。

ああ、いかん。

でも、もう一度リベンジに向かおうという気になりにくいですね。「秒速~」であれば居ても立っても居られないのでしょうけど。
まあ、撮影ポイントで同好の士と会える確率から、このポイントは超おススメなのですが。

次回もちょっと残念さんが続きます。


テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

番外編 新宿御苑その1
全国のfumbartファンの皆様、こんにちは! ご無沙汰を繰り返しております。
既にバトンはRB4さんにつないでしまっているfmbartさんのご光臨ですよ~。

あれ、fumbartファンなんていないですかそうですか。仕方ない。全国の新海誠ファンの皆様・・・、いやここは秒速病に罹患されている皆さまの方がよいかな、こんにちは。

ネタが尽きかけていることはお伝えしていた通りなのですが、今年もやってきました5月出張!あえて新宿に宿をとって参宮橋やら代々木八幡やらを歩き回っていた昨年まででしたが、既に主要なネタをほぼ掘りつくしてしまった結果、あまりテンションが上がらない出張前の数日間。

去年までのこの時期は、さてどこをどうやって歩くかな?まだ取れていないポイントは?などとワクワクしながら引用画像のキャプチャにいそしんでいたのですけれど。

と思っていたら、かなりニッチな画像が新宿界隈にはまだまだ残っていることに気付いたのが出発前夜。あゝ、絶対的に準備時間が足りない!

まーそれも来年への活力として残しておくことにしよう。

ということで、今年の出張ではそれほどテンションの上がらない、でも押さえておくべきポイント、言の葉の庭=新宿御苑に行って参りました。

これにしても準備が足りていないことが明白でして、しかもお客さんが多いこのポイントではじっくりと腰を据えた撮影ができかねましたので、結局、行ったよね~という記念写真レベルの模写に終始しました。う~ん、消化不良。

とりあえず、画像をアップしましょうか。

gyoen01.jpg

うむぅ、しょっぱなからこのクオリティー。そうだった。新海監督のロケハン撮影では、しゃがんだくらいのローアングル、あるいは脚立に載ったくらいのハイアングルが多用されている(であろう)ことを失念していました。この画像なら、もっと低い位置にカメラを構えるべきでしたね。

まー「秒速~」ではないので、このくらいで許しておいてやろうか。いや、許しておいてください。

しかし感じ入ったのは、平日の午後3時~4時頃というのに、このポイントには「言の葉~」を伝って訪れる方が何人もいたということ。私を含めて3名。しかも、私以外のお二方は、いずれも激しくマニアックなカメラを携えてのご登壇。ああ、私もせめて、Dfでも持ってくるべきだったか。いや、当代のカメラ製品群に於いて趣味性の高いモデルの最右翼に立つ我がDfを以てしても、彼らのカメラの前にはひれ伏すしかないほどのお二方であった。

おひと方はコンタックスのフィルム一眼。フィルム機ですよ奥さん。シャッターひと押し100万円!あ、万円は関西弁でして、対標準語円のレートは1関西万円=1/10000標準語万円となります。いずれにせよ、今となっては本気のカメラ道を進まれている証左と言えましょう。

もうひと方は、さらに上をいかれる。私が到着した時に、ちょうどガサゴソとカメラをバッグに収納されるところだったが、そのカメラ、たとえばこんな感じの箱型一眼の中判フィルム用カメラだと思われる。ややカメラヲタを自認する私ではありますが、ちょっとこれ、分からないなぁ、という感じのプロっぽい凄みを感じさせられるマシンでありました。

少しお話ししてみると、建築デザイナーでありながらカメラマンもなさっているという。なるほど、プロでいらっしゃいましたか、これはお見逸れいたしました。

お名刺を交換させていただきまして、ウェブサイトもご案内いただきましたので、ご紹介させていただきましょうか。グッとくる作品群(建築/造形/撮影)に目を奪われました。

しかしこれも新海作品によるご縁でございますなぁ。ユースフさんをはじめとするウェブ上でのご縁もあれば、リアルワールドでも。病の深遠はまだまだ深そうです。


次回以降、この御苑の「あずまや」を数枚ご紹介します。いずれも、不肖、でございまするが。



テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

長い盆休みでした。失礼しました。
1週間ごとのアップを目指している当ブログでは長い盆休みとなってしまいました。
金曜アップですから、8日以降3週間ぶりとなってしまいました。
待ってくださっている皆様、大変失礼しました。

東京でデング熱が発生したそうで。その震源地が、先回ご案内した代々木公園の蚊だそうで。
しかも、8月の第1,2週頃だとのこと。


えっ!こないだの桜の木の撮影、まさに8月4日だよ!
あの日、蚊にやられなかったっけ??

ちなみにこの散策経路は今年の5月のものでして、その折に代々木公園の桜を撮影しておりましたが、満足のできない撮影となっていましたので、この8月にリベンジしてきたということでございます。

・・・デング熱だった。
タイミング的に少し心配してしまいましたが、潜伏期間が長くて3週間ということですので、大丈夫だったんでしょう。


さて、今日はありがたくもコメントをいただきました皆様に、感謝のレス回とさせていただきます。
あまりに仕事が忙しくて、という言い訳を添えて。

3週間前なんですね、台風直撃。
ご心配いただき、ありがとうございました。兵庫県直撃でしたね。
庭に簡易物置を設置して2年。台風が接近するごとに「大丈夫かなぁ」なんて心配しておりましたが、この直撃で物置の位置が20cmほどずれてしまいました。小学生の子どもが「これっくらい浮いたよ!」と興奮して報告してくれました。
あぁ、そろそろアンカー打たなきゃ。危ない危ない。
とまあ、我が家はそんな感じでした。
あの台風を含む長雨の影響で、兵庫県もですが、全国的に酷い災害となっているエリアも多く、我が家のこの程度で大騒ぎしていたらバチが当たりますね。

さて、キバヤシの稲妻、猛烈にイメージできました。そうだよなぁ、岩船にあの桜の木があって欲しかったよなぁと思いますよね。全国どこにでも桜はありますから。

ミクシィでコミュがありました、たしか。秒速同好会的な。いや、秒速病患者の会か。恐らく毎年桜の季節になれば、オフ会の予定が立ち上がると思います。

あの桜の下で何も知らないオッサンがへべれけであって欲しくない思いはよくわかります。(かといって、アラフォーなオッサンが桜の木を必死で何枚も撮影している姿も如何なものかと・・・)美しい記憶が汚されるような感覚は、しかし残念ながら、軌跡を辿っていると何度も目にしましたねぇ。残念ながら。最たるものは、岩船駅の待合室で、地元のゲンキーでヤンキーな女の子がタバコを吸っているとか、そんなの。あぁ。明里の残影が無残にも・・・。

新海作品の舞台が往々にして新宿であるおかげさまで、私には一切縁のなかった新宿界隈に土地勘ができ始めていることに感謝しております。
先日も東京からのお客さんと談話しているなかで、新宿のあの店が旨いだなんだという話題が出ましたが、すかさず、あぁ大ガードの西側のあたりですね、などと返せる、にわか新宿を庭にしている男ぶり。
しかし残念ながら、新宿の西側ばかりに精通してしまいまして、東口から先はからっきしです。歌舞伎町は遠いですな、まだまだ。「言の葉」に進出したアカツキには、ぜひ歌舞伎町でひっかけて帰りましょうか。御苑内では飲めないようなので(笑)

ということで、千駄ヶ谷、麹町、なにそれ状態のおのぼりさんです。google mapでチェックしてみますね!


さて次回のサザエさんは、いや、桜花抄の軌跡散策は、せっかくこの8月に再訪したので、散策マップの⑥の踏切を再度撮ってきました。振り返る明里と貴樹を、しつこくやっちゃいますね。


では、失礼します。

テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

散策3 ~ 参宮橋駅前、雨につき。
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その117 散策3 ~ 参宮橋駅前、雨につき。

先週は③まで歩き、ブロとものユースフさんが「秒速病患者にとっての聖地としてはかなり強力」おっしゃる、電話ボックスを数十m先に眺めつつも、その撮影自体はそこそこ満足していたことと、いよいよ雨粒が落ち始めてきたこととで、先を急ぐことにしたのでした。

zzz003.jpg

④は、オープニングのシーン。 何台かのクルマの脇を明里と貴樹が桜を見ながら歩いていたところ、とつぜん明里が駆け出した坂道・・・、そんな印象的な場面が続く場所です。

やはりここも満足していたこともあり、先に進むのでした。ちょっとだけ後ろ髪を引かれる思いもありましたが、どんどん雨が強くなってきましたし、この先の参宮橋駅前通りに、確かマクドナルドがあったはず。そこで雨宿りをしましょう、と。多分、ポテトでハルキゲニアを作った店のハズです。

・・・あれ、ない・・・。

マクドナルドの位置をはっきりと覚えていたわけではありませんが、それにしても、ここまで来て見つからないということは、昨今の店舗整理で撤退した店舗の一つということか、ガッカリ。また一つ、秒速の灯が消えてしまいましたね。

zzz004.jpg

となると、どんどん強くなる雨足に耐えきれないなぁ。⑤の踏切も気になりながらも、これもそこそこの撮影ができたので先を急ぎつつ、気を遣わなさそうな作りの家を見つけ、雨宿り。多分通り雨。じきにやむだろう。

そう、④や⑤を差し置いても撮りたいポイントは、この先、⑥なんだ。

秒速病に罹っていない方は気づきもしないだろうけれど、例の踏切のシーン、実は1か所の踏切だけでロケハンを追えたわけではないのです。⑤、⑥の2か所を使っているのでした。

その辺を、次回、紹介していきましょう。
今日は、振り返り回になりましたね。




テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

散策2 ~ 参宮橋の電話ボックスをかすめて
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その116 散策2 ~ 参宮橋の電話ボックスをかすめて

先週の記事では②まであるきましたね。そこでひとしきり感慨にふけった後、ズンズン足を進めます。なんたって、前方から雨雲がやってきているようにも見えるので。

zzz003.jpg

さて、③までやってきました。やはり今まで来たのとは逆方向からアクセスしましたから、周囲の風景が新鮮に見えます。
③の場所には首都高と小田急線、それに歩いてきた一般道の3つが重なる地点。高架上を首都高が。その下が一般道、一番下に小田急の線路が走ります。
その立体感を想像しつつ、この画像を見ると、なるほど、地形と地図と画像がリンクしますね。
新宿を望む

せっかく来たので、一枚撮影しておきましょうか。精密模写は以前のもので満足ですので、今回はテキトーに。
sinjukuwonozomuyou.jpg
そう、画像の上端にある印象的なRの付いた構造物が、首都高の高架です。


さて、この場所から首都高に沿って北西を見てみると、おぉ、あの電話ボックスだ!明里が頑張って貴樹に電話をかけてきた、あれ。
sang.jpg

おわかりになりますか?画面中ほど。
拡大してみましょうか。

sangu.jpg

ボックスのすぐ隣にあるバス停、参宮橋バス停なんですね。


さぁ、いよいよ雨が降ってきましたよ。ポツリポツリ。
でも、この程度なら傘無しで大丈夫かな?

・・・なんて思いながら、散策を続けましょう。


テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック



