プロフィール

fumbart

Author:fumbart
作ってみました
real type Potato-Hallucigenia

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ブロとも一覧


筑波嶺夜想曲

心理兵器:秒速5センチメートル

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた
見た人は必ずうなってしまう、新海監督の、あの映像美。その軌跡を追ってみました!

散策15 ~ ガード下を望む
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その127 散策15 ~ ガード下を望む

zzz006.jpg

先回ご紹介した公衆電話は3の位置。裏路地を通って5に向かいます。
そう、4の小田急ガード下には、あまり意識が向いていなかったのです。
「先回、かなり完成度の高い撮影ができたからなぁ」
なんて思いながら裏路地を歩きつつ、ふと見上げると、ドコモタワーが。

sansakudenwakaraguard01.jpg

このビルになじみのない関西人のボクにとっては、どうやってみても「秒速~」を強く意識させられるアイコンなのでありました。この街のどこにいても、見えるんだなぁ。


そうしてピンクの経路で「┠」型になっている交差点に立った時、ふと右を見ると。
sansakudenwakaraguard02.jpg

なんですと?小田急ガード下? もしかして、やはり、あれか?

sansakudenwakaraguard03.jpg

むむ。ズームイン!

sansakudenwakaraguard04.jpg

うん、遠くに見えるは、やはり、あの「朝もやのガード下」に間違いない。

強烈な吸引力に軽くめまいを覚えつつも、先回撮影時の満足感とまだ見ぬ行く先⑤への気持ちに引きずられ、先に向かうことにしたのでした。

そう、その先とは!
次回、散策ファイナルです。




・・・ガード下の画像、おいておきましょうか。

132guardsita.jpg



テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

朝もやのガード下 再訪
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その96 朝もやのガード下 再訪

132guardsita.jpg
緯度・経度 35.682115,139.69669 東向きに撮影。

小田急 参宮橋駅と南新宿駅の間にあるガード下です。

このシーンで強い印象を与えているものは二つ。
画面左手前から中央に伸びるガードレール、そして歩道に停まるバイクのヘッドライト。

このガードレールの曲がり具合には、かなり苦労させられました。どこにどう立って撮影しても、この曲がり方が再現できない。

映画作品上では、撮影立ち位置の左右方向の基準は、ガードのコンクリ製支柱の左端ギリギリに街灯の鉄柱が重なる位置になろうかと思い、1回目の訪問時にはそのように撮影しました。
しかし、それだとどうしても他の細かい部分の整合性が取れないのです。

ちょこちょこと場所を移動しながら十数枚撮って、ようやく納得の出来る角度で撮影が出来ました。

そしてその時、たまたま道路向こう側から走ってきた自動車のヘッドライトの光条が、バイクのそれと同じイメージを与えてくれました。こういう偶然は嬉しいものです。小躍りしたくなりますね。


先回の画像は、コチラ。
008ga-dosita.jpg




テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

朝もやのガード下
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その8 朝もやのガード下
008ga-dosita.jpg
緯度・経度 35.682115,139.69669 東向きに撮影。


「拝啓 寒い日が続きますが、お元気ですか?
 こちらはもう 何度か雪が降りました・・・」

これも、明里の手紙の声と貴樹の東京の日々がパラレルにシンクロしている冬の朝のシーン。
朝もやが雰囲気を高めていますね。


撮影には苦労しました。
映画からは望遠系であることはつかめますが、
特にガードレールの湾曲具合とカード向こうの赤信号などを両立して切り取ることができませんでした。
苦肉の1枚となりました。


有名な?ガード脇の赤いコーンに期待していましたが、既になくなっていました。残念。


※※再訪しました!※※






テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック

豪徳寺駅南側
秒速5センチメートル 聖地巡礼 その7 豪徳寺駅南側
007gotokujikita.jpg
緯度・経度 35.653236,139.646882 北向きに撮影。


「最近は部活で朝が早いので、
 いまこの手紙は電車で書いています。
 この前 髪を切りました。
 耳が出るくらい短くしちゃったから・・・」

バックで明里の手紙の声が流れる中、映像では貴樹の中学生活が次々と。
その中の一枚、貴樹が友達とファミリーマート豪徳寺駅前店で話しているシーン。

豪徳寺駅 壁面看板は意匠が変更になっていました。
立ち読み客が途絶えない書店の「5円コピー」というのぼりは、内容は変わらずとも新調されたのかな?
・・・などなど、いろいろと思いめぐらせるのが楽しいですね。



撮影は人通りが多い中、やや気を使いながら手早く終わらせました。
画角が十分でなかったこと。もう少し離れて、望遠気味に撮るべきだったこと。
などなど、帰ってから残念なポイントがいくつか。



テーマ:秒速5センチメートル - ジャンル:アニメ・コミック



